青年部

 一人ひとりの成長が 

 新たな時代を創る! 

茨城県自動車車体整備協同組合 青年部 部会長所信

 

                                         部会長 滝口 将史

「一人ひとりの成長が新たな時代を創る!」

 

 日本の経済は長い低迷期を迎え、景気回復の実感がない状況が続いております。社会的な動向として、茨城県内全体においては、2000年の299万人をピークに人口減少が続いており、また地域においての人口格差が大きくなっています。人口減少による地域経済の縮小、さらに働き方改革の施工、消費税の増税、自動車の進化による事故の減少、東京オリンピック後の景気動向、人材不足など、私たちが生き残る為に乗り越えなければならない問題は山積みです。

今後茨車協青年部は、鈑金塗装の技術の向上や情報の共有をすることはもちろん、経営者としての「あり方」、コンプライアンスの遵守、健康管理などを学び実践することで、リーダーを育成していきます。メンバー一人一人が人としての器を拡げ、生産性高く経営し、効率よく成果を出せる人財へと成長することで安定した会社経営に繋げていきます。

 

「人は人で磨かれる」

 世の中には、外見・話し方・考え方・経験・技術など様々な個性の人々がおります。自分の考えだけで突き進むだけでなく、時にはいろいろな人と関わり、自分自身を見直してみる機会も必要だと考えます。その中で今まで見えなかった感謝の気持ちも出てくるかもしれません。自らが経営者、また技術者としてのマインドとスキルを向上させるために茨城県内はもとより、全国の同志とつながり、お互いに成長し、より良い素晴らしい『未知の自分』に出会ってください。

 

「安心・安全の提供」

 私たちはお客様に安心安全を提供するサービスを販売しています。そのサービスを続けるために私たちは情報を集め、学び続け、実践し続けなければなりません。今年度は茨城県内を3地域に分けて各地域で勉強会を企画し開催いたします。メンバー全員が勉強会に参画することで、ただ参加する以上の知識と経験を得ることが出来ます。業界や会社には何が必要か。ぜひみんなで考えてみましょう。

 

「資格取得の推奨」

 主に車体整備事業を継続する上で、個人としても会社としても取得しておかなければならない資格や、今取っておいた方が将来的に活きる資格が数多くあります。その資格の開催情報を共有し、多くの方に取得していただきたいと考えます。その各資格によって社会的な信用が得られることは、持続的な経営をする一つの方法です。取得していない会社と比べるのではなく、今後どのような会社にしていくか、一度真剣に考えてみると何が必要なのか見えてくるかもしれません。

 

楽しみながら様々な人とつながり、意識を改革し行動を変え、成長していきましょう。個々の成長が必ず業界全体の大きな力となります。その力を結集し、共に情熱をもってこの業界の未来を創造していきましょう!

 

 

【年間事業計画】

・毎月1回 定例会議(会議後プチ講習会)

・各地域別会議(各地域のリーダー主催 適宜開催)

・7月 講習会 (担当役員会)

・9月 講習会 (担当OO地区)

・11月 日車協青年部 全国大会in奈良 

・1月 講習会 (担当OO地区)

・3月 講習会 (担当OO地区)

・資格開催日案内

青年部 組織図

茨城県自動車車体整備協同組合

茨城県認可

〒319-0206 茨城県笠間市安居3144番地166

TEL:0299-45-8110 FAX0299-45-8651
組合員 194事業所(令和23月末日現在)

© 2020 All rights reserved by 茨城県自動車車体整備協同組合